FC2ブログ

新生姜 シソ酢漬け

『新生姜 シソ酢漬け』

新生姜 シソ酢漬け つくり方8 terradiart

6月に『シソ酢』をつくりましたが、減り具合はいかがですか?
参照:『シソ酢』←クリック

今回は、この時のシソ酢を使って季節の野菜、新生姜を漬けてみましょう。
味は、甘さを抑えた酸っぱさ程々の塩味ベースです。


生姜は体を温めてくれます。
暑い日が続いて冷たいものばかり食べたり、暑いが故に、体が汗をかいて勝手に冷えてくれたりと、案外体が冷えている事もあります。

生姜で体の芯を温めてください。


新生姜でも柔らかい芽だけの細長い新生姜を近所で探したのですが、残念ながら都合の良いものが無かったので、それよりも育った新生姜を使いました。

もし、細長い新生姜をみつけられたら、そちらをお試しください。
より、上品な感じで柔らかに仕上ります。


『用意するもの』

新生姜 1パック

みりん または 日本酒 ティースプーン1から2程
砂糖 ティースプーン1
シソ酢 または お酢 新生姜を漬け込む時にほぼ全体が浸る量
砂糖はガリのように甘くしたい場合、多めに入れてください。


『つくり方』
新生姜 シソ酢漬け つくり方1 terradiart
この写真程度が、新生姜の季節にスーパーで売られている1パックの量です。
私の近所のスーパーの場合ですが・・・


新生姜 シソ酢漬け つくり方2 terradiart
皮は剥かず、良く洗って写真のように大まかに切ってください。


新生姜 シソ酢漬け つくり方3 terradiart
手にたっぷりと塩を取り、新生姜片に摺り込むようにまぶしてください。
多めにお使いください。
この時の塩が、出来あがりの時に反映されます。


新生姜 シソ酢漬け つくり方4 terradiart
それぞれに塩をまぶし終わったら、ビニールの袋にそのまま入れて、冷蔵庫で2日寝かせてください。


塩漬けした新生姜を熱湯で茹でます。
中型鍋に水を入れ、グツグツと沸騰したら、塩漬けにした生姜をそのまま湯がきます。
今回は大きい新生姜ですので2分茹でてください。
細長い芽の新生姜をお使いの場合は1分茹でてください。

ザルに開け、お湯切りをしながら、そのままにしておいてください。


次に浸けるお酢の用意をします。

茹でた新生姜が充分入る程度のタッパーに、シソ酢または酢を入れます。
みりんまたは日本酒をティースプーン1から2入れてください。
砂糖をティースプーン1入れてください。
砂糖はお好みで、甘くしたい時は多めにどうぞ。
スプーンで、良くかき混ぜてください。


新生姜 シソ酢漬け つくり方5 terradiart
ザルにあけた新生姜が、シソ酢の準備をしているうちに程良く冷めた事と思います。
まだ温かいうちに、準備したシソ酢に入れてください。

味は冷めながら浸み込む事と、ある程度の温かい新生姜の熱によって、酢がマイルドになります。


新生姜 シソ酢漬け つくり方6 terradiart
ラップで落とし蓋をして、タッパーの蓋をします。
常温で冷めたら冷蔵庫に入れて、3日程寝かせます。


新生姜 シソ酢漬け つくり方7 terradiart
3日後には、全体にシソ酢が行き渡る事でしょう。


お好みの厚さにスライスしてお召し上がりください。
3週間程は冷蔵庫で日持ちします。大抵その前に食べ上げてしまいますけれど・・・



新生姜 シソ酢漬け 9
細い新生姜でもつくってみました。
細長い新生姜は谷中生姜として都内では9月に入ると見かけらます。この時期になると価格もとってもお手頃になります。
1回目の酢に少しシソ酢だけを補充して浸けました。味が一層マイルドになってとても美味しく仕上りました。



食べ終わったあとのシソ酢は、捨てないで利用してください。
但し、悪くなっているようでしたらお止めくださいね。
 ↓


『利用法』
・ミョウガのシソ酢
ミョウガも8月から秋にかけて旬の食材です。
まったく同じ要領で、ミョウガのシソ酢漬けをつくる事ができます。
ミョウガは塩揉みをした後、縦半分に切ってください。
漬けるシソ酢の酸味が弱い場合は、シソ酢を付け足して使用してください。

・大根のピクルス
大根をスティック状に切り、軽く塩をまぶして、シソ酢で浅漬けにする。

ミョウガも大根も水分が多い食物です。シソ酢も水分で薄まり、痛みやすくなりますのでお気を付け下さい。

・なます
大根とにんじんを千切りにして、軽く塩もみをしてから、シソ酢であえる。

・もやしサラダのドレッシング
もやしを茹でて冷まし、ドレッシング代わりにかける。

・ながいものサラダのドレッシング
ながいもを短冊に切って、大葉の千切りとあわせ、ドレッシング代わりにかける。

などです。

私は、すし酢代わりにご飯にまぶして、お稲荷さんをつくる予定です。




ネットショップへ戻る場合は↓をクリックしてください。
日本の美しい手仕事 terradiart
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: これも成功

nyannさん こんにちは

上手くいったようですね

時間や手間暇はかかるけれど、自分でつくる楽しさ、またつくる経験によって広がる興味と理解度。

これからもボチボチと、いろんな事を紹介させていただきますので、楽しんで頂けると幸いです。

これも成功

 あぶら味噌に続き、新生姜紫蘇酢漬けもうまくできました。
 レシピのとおりのと、お砂糖ドバドバ5倍量のガリ仕様のと二通り。
 nyann的にはガリ仕様のほうが好きなタイプに仕上がりました。もっと甘口にしてもよかったかも・・。
 両方とも、市販の生姜加工品に比べて、酢の軽い刺激がはっきり判って爽やかですね。

 盆前には食べ終わって、残ったお酢でミョウガに走るか・・。
プロフィール

漆 美術 ときどき猫

Author:漆 美術 ときどき猫
ネットショップ terradiart 店長 田代のブログです!

日本の美しい手仕事
terradiart

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR