FC2ブログ

銀扇草 ルナリア ゴウダソウ

銀扇草 ルナリア lunaria ゴウダソウ

銀扇草 ゴウダソウ(合田草) ルナリア オネスティー
学名:Lunaria annua

銀扇草は、ルナリア(lunaria)とも呼ばれ、その美しい花だけではなくドライフラワーとしても楽しまれ、いろんな国で愛されている植物です。
写真は会津の木工芸家さんの工房玄関前に咲いていたものです。

写真の中に丸い平らな種袋ができつつあるのですが、やがて植物全体が枯れると種は外皮がきれいに両側から剥がれ、中に銀色の乾燥した細胞壁が残ります。
その状態を銀の扇に例えたり、ルナ(月)に例えたりしたようです。

リンク先はドライフラワーになった状態のもので、銀の扇のような様子です。(ウィキメディアより)
http://commons.wikimedia.org/wiki/File:LunariaAnnua1.jpg
By Christian Fischer. [CC-BY-SA-3.0 (www.creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0)], via Wikimedia Commons

また英名では俗にオネスティー(honesty)とも呼ばれています。
16世紀にそう呼ばれるようになったようで、honestyの古語英語には女性の貞節、純潔の意味合いが濃く、銀色に透き通る種袋を、枯れても寒い冬を通して付け続けている状態に重ね合わせたのかもしれません。

和名のゴウダソウ(合田草)はフランスから合田清(東京美術学校教授)が日本に持ち帰った事に由来しているそうです。

フランス語ではMonnaie-du-pape(マネ・ドゥ・パップ)と言います。ローマ法王のお金と言う意味です。


銀扇草はアール・ヌーヴォー期(およそ1890–1905年の前後)の装飾美術に多様され人々に愛された植物のひとつでもあります。
アール・ヌーヴォー期は文学・芸術全体にfemme fatale(ファム・ファタル)がモチーフとして根底にあった時代です。

femme fataleは、ある女性に強く魅かれ、やがていやおうなく破滅に導かれてしまう、そんな運命的な女性を表している言葉です。退廃的で不安な世紀末の気運が背景に感じられます。


この植物の学術名はlunaria annuaです。女性に例えられるluna(月)が含まれています。
西洋では太陽は金、月は銀で表されます。古代に月は銀で出来ていたと信じられていた事と、神話に由来するものです。
またlunaはlunaticと言う英単語の語源でもあり、古くは月の影響によって人々が狂乱状態に陥ると思われていました。


話は神話に飛びますが、ギリシャ神話の月の女神セレーヌ(selene)は、ホメロス叙事詩では半人半鳥の美声の持ち主で、海を航海する船員を唄で魅惑し取り殺してしまうとして表わしています。(別称:シレーヌ、セイレン、サイレン)
この印象がfemme fataleに通じるものでしょうか。


しかしその反面、月のイメージは貞節さも併せ持っています。
セレーヌ(selene)以前のギリシャの月の女神とされるartemis(アルテミス)は、狩猟の神でもあり貞節のシンボルです。後にセレーヌと一部同一視されるようになります。

Artemisはローマ神話では、月の光を表す土着の女神diana(ダイアナ)と同一視されます。
ちなみにArtemisの双子の兄弟はApollonで太陽と同一視されています。

絵画ではアルテミス、ダイアナ共に弓を持ち、頭には三日月の冠が描かれています。他にも同じような持物を持った女神がいますが、いずれもアルテミスやダイアナのような性質を持っています。古典絵画を鑑賞の際はご参考にしてみてください。


*Lunaria annuaのannuaは1年置きを意味するラテン語です。よって2年草の事です。
*合田清(ごうだきよし)(1862~1938年):実兄が駐仏日本公使館に赴任するにあたり同行し渡仏。はじめ農学を志すが、山本芳翠の勧めで西洋木版(木口木版)の研究に転じた。明治20年帰国。芳翠とともに生巧館を設立。西洋木版の制作と指導にあたる。東京美術学校西洋画科新設とともにフランス語の講師に就任する。
文化庁http://www.bunka.go.jp/index.htmlより抜粋




ネットショップへ戻る場合は↓をクリックしてください。
日本の美しい手仕事 terradiart
スポンサーサイト



新生姜 シソ酢漬け

『新生姜 シソ酢漬け』

新生姜 シソ酢漬け つくり方8 terradiart

6月に『シソ酢』をつくりましたが、減り具合はいかがですか?
参照:『シソ酢』←クリック

今回は、この時のシソ酢を使って季節の野菜、新生姜を漬けてみましょう。
味は、甘さを抑えた酸っぱさ程々の塩味ベースです。


生姜は体を温めてくれます。
暑い日が続いて冷たいものばかり食べたり、暑いが故に、体が汗をかいて勝手に冷えてくれたりと、案外体が冷えている事もあります。

生姜で体の芯を温めてください。


新生姜でも柔らかい芽だけの細長い新生姜を近所で探したのですが、残念ながら都合の良いものが無かったので、それよりも育った新生姜を使いました。

もし、細長い新生姜をみつけられたら、そちらをお試しください。
より、上品な感じで柔らかに仕上ります。


『用意するもの』

新生姜 1パック

みりん または 日本酒 ティースプーン1から2程
砂糖 ティースプーン1
シソ酢 または お酢 新生姜を漬け込む時にほぼ全体が浸る量
砂糖はガリのように甘くしたい場合、多めに入れてください。


『つくり方』
新生姜 シソ酢漬け つくり方1 terradiart
この写真程度が、新生姜の季節にスーパーで売られている1パックの量です。
私の近所のスーパーの場合ですが・・・


新生姜 シソ酢漬け つくり方2 terradiart
皮は剥かず、良く洗って写真のように大まかに切ってください。


新生姜 シソ酢漬け つくり方3 terradiart
手にたっぷりと塩を取り、新生姜片に摺り込むようにまぶしてください。
多めにお使いください。
この時の塩が、出来あがりの時に反映されます。


新生姜 シソ酢漬け つくり方4 terradiart
それぞれに塩をまぶし終わったら、ビニールの袋にそのまま入れて、冷蔵庫で2日寝かせてください。


塩漬けした新生姜を熱湯で茹でます。
中型鍋に水を入れ、グツグツと沸騰したら、塩漬けにした生姜をそのまま湯がきます。
今回は大きい新生姜ですので2分茹でてください。
細長い芽の新生姜をお使いの場合は1分茹でてください。

ザルに開け、お湯切りをしながら、そのままにしておいてください。


次に浸けるお酢の用意をします。

茹でた新生姜が充分入る程度のタッパーに、シソ酢または酢を入れます。
みりんまたは日本酒をティースプーン1から2入れてください。
砂糖をティースプーン1入れてください。
砂糖はお好みで、甘くしたい時は多めにどうぞ。
スプーンで、良くかき混ぜてください。


新生姜 シソ酢漬け つくり方5 terradiart
ザルにあけた新生姜が、シソ酢の準備をしているうちに程良く冷めた事と思います。
まだ温かいうちに、準備したシソ酢に入れてください。

味は冷めながら浸み込む事と、ある程度の温かい新生姜の熱によって、酢がマイルドになります。


新生姜 シソ酢漬け つくり方6 terradiart
ラップで落とし蓋をして、タッパーの蓋をします。
常温で冷めたら冷蔵庫に入れて、3日程寝かせます。


新生姜 シソ酢漬け つくり方7 terradiart
3日後には、全体にシソ酢が行き渡る事でしょう。


お好みの厚さにスライスしてお召し上がりください。
3週間程は冷蔵庫で日持ちします。大抵その前に食べ上げてしまいますけれど・・・



新生姜 シソ酢漬け 9
細い新生姜でもつくってみました。
細長い新生姜は谷中生姜として都内では9月に入ると見かけらます。この時期になると価格もとってもお手頃になります。
1回目の酢に少しシソ酢だけを補充して浸けました。味が一層マイルドになってとても美味しく仕上りました。



食べ終わったあとのシソ酢は、捨てないで利用してください。
但し、悪くなっているようでしたらお止めくださいね。
 ↓


『利用法』
・ミョウガのシソ酢
ミョウガも8月から秋にかけて旬の食材です。
まったく同じ要領で、ミョウガのシソ酢漬けをつくる事ができます。
ミョウガは塩揉みをした後、縦半分に切ってください。
漬けるシソ酢の酸味が弱い場合は、シソ酢を付け足して使用してください。

・大根のピクルス
大根をスティック状に切り、軽く塩をまぶして、シソ酢で浅漬けにする。

ミョウガも大根も水分が多い食物です。シソ酢も水分で薄まり、痛みやすくなりますのでお気を付け下さい。

・なます
大根とにんじんを千切りにして、軽く塩もみをしてから、シソ酢であえる。

・もやしサラダのドレッシング
もやしを茹でて冷まし、ドレッシング代わりにかける。

・ながいものサラダのドレッシング
ながいもを短冊に切って、大葉の千切りとあわせ、ドレッシング代わりにかける。

などです。

私は、すし酢代わりにご飯にまぶして、お稲荷さんをつくる予定です。




ネットショップへ戻る場合は↓をクリックしてください。
日本の美しい手仕事 terradiart

女子ねこ フヂコ

妹の所のねこ その3 フヂコです

fujiko1.gif
夏のフヂコ

三毛の女子ねこは、気が荒いと言われていますが、フヂコは典型的なそのタイプ。

他の3ねことは、いつも別行動で、何かあると他3ねこに向かって、”シャァーっ”ってやってます。

いけない事が得意で、年下の女子ねこコトは、フヂコのマネをしていけない事ばかり習っています。

どうして、いけない事はすぐおぼえるのでしょう。
この習性ってねこ界でも同じなようです。

でも、めったにさわらしてくれないけど、毛並みは最高! とろけるようです。さすが三毛ねこ。

こうして写真で見ると、とってもかわいいのにね。


以上 妹の所のねこ 写真係でした。




ネットショップへ戻る場合は↓をクリックしてください。
日本の美しい手仕事 terradiart

ご飯のおとも 『油みそ』 食欲が無い時にぴったり

油みそ

食欲が無い夏にぴったりの、ご飯のおとも『油みそ』の作り方をご紹介します。

油みそ 油味噌 作り方1 terradiart

夏の暑い日が続くと、ご飯を食べるのがつらくなってきますが、油みそを箸休めに加えると、不思議とご飯がすすみます。

今回は、シンプルな油みそに夏野菜のシシトウを加えたものをご紹介します。
シシトウは、ビタミンCが豊富な野菜です。また夏になると価格的にもお安くなるのでおすすめです。


用意する材料
・シシトウ
  2パック程(過多は問いません。お任せの量でおつくりください)
・味噌
  合わせ味噌またはダシ入りの合わせ味噌など シシトウと同じくらいの見た目の量が目安ですが、過多は問いません。
・植物クッキングオイル
  シシトウ炒め用 テーブルスプーン1から2
  油みそ用 テーブルスプーン5前後
・砂糖
  テーブルスプーン5前後
・水
・酒またはミリン
  テーブルスプーン1 無くてもかまいません。
・だし
  ダシ入り味噌でない場合は、お好みで入れてください 無くてもかまいません。
味噌の量が多ければその分、当然ですがしょっぱくなります。塩分を控えたい方は、少なめに。
クッキングオイルですが、オイルも一緒に食しますのでサラダドレッシング向けのオイルをおすすめします。量を控えたい方は少なめに。
砂糖は糖分を控えたい方は少なめに。但し、多めかな?と思う位の方が、美味しくできます。
水は、味噌と調味料が混ざり易くする事と、クッキングオイルと味噌の乳化の為に使います。乳化の作業が終わったら、水を熱で飛ばします。


作り方
油みそ 油味噌 作り方2 terradiart
シシトウを洗って、水切りを行い、ヘタ部分から切り落とします。


油みそ 油味噌 作り方3 terradiart
シシトウのタネを取り除きます。
写真のようにまな板の上で少しだけ指先に力を入れて転がすと剥がれてきますので、降り落としてください。


油みそ 油味噌 作り方4 terradiart
輪切りにします。
幅はお任せしますが、油みそを後に田楽などに使うようにするには細い方が向いています。
写真は1~2ミリ程度です。


油みそ 油味噌 作り方5 terradiart
フライパンに植物油(適量 テーブルスプーン1から2)入れて良く炒めてください。
炒め終わったら、器に移しておきます。これで具の下調理は終わりです。
フライパンは洗う必要がありませんので、油みその準備に進んでください。


油みそ 油味噌 作り方7 terradiart
油みその準備をします。フライパンを火にかけていない状態で、次のものを入れてください。
・味噌を入れてください。味噌の量は炒め上がったシシトウの目かさと同じ量程。塩分を控えたい方は、少なめに。
・植物クッキングオイル テーブルスプーン5前後が目安ですが、お好みの量で加減して下さい。
・ダシの素 ダシ入り味噌で無い場合は、お好みで入れてください。
・酒またはミリン少々 お好みで入れてください。
・水100cc前後(テーブルスプーン15前後) 乳化を目的とします。


油みそ 油味噌 作り方8 terradiart
フライパンを弱火にかけ、良く混ぜてください。
温まってきたら、砂糖テーブルスプーン5前後を入れ、撹拌を続けてください。
私の場合は、ヨーグルト用の砂糖で代用しています。


油みそ 油味噌 作り方9 terradiart
撹拌を続けると、フツフツと煮立ってきます。1分前後撹拌を続け水分を飛ばしてください。


油みそ 油味噌 作り方10 terradiart
既に油で炒めておいたシシトウを入れ、中火でさらに撹拌を続けてください。
フツフツと煮立ってきたら1分前後撹拌を続けて、馴染ませたら完成です。


油みそ 油味噌 作り方1 terradiart
冷えたら、保存容器に移し替え、冷蔵庫で保管してください。
今回はシシトウを具として加えましたが、具なしのシンプルなものでも良いですし、シソの葉、ピーナッツ、青豆、挽肉、豚肉などを具としても美味しくできます。

食される時は、必要分を器に取り分ける事により、冷蔵庫保管で1週間程は持ちますが、できるだけ早めにお召し上がりください。
塩分の取り過ぎにはご注意くださいね


油みその応用方法
・豆腐、こんにゃく、ナスの田楽
・冷しゃぶとあわせる
・焼きおにぎり 
・野菜スティック、温野菜など






ネットショップへ戻る場合は↓をクリックしてください。
日本の美しい手仕事 terradiart

ねこの七夕

妹の所には、ねこが、4匹もいます。

私もねこ大好きなので、ねこの写真係をやっていますが、皆大人になったり、お年寄りぎみなので、寝ている所の写真が殆ど。

これは過去の七夕の時の写真

食べるなと言っても、よろこんで笹食べてました

ねこの七夕 ハチ 猫
ハチです。
ハチミツが、正式名称ですが、皆ハチと呼びます。
一番甘えっ子な男子猫で、愛嬌者でビビリ者です。

ねこの七夕 コト 猫
コトです。
コトリが、正式名称ですが、皆コトと呼びます。
先代から習った、スズメの鳴き真似をします。
本猫は、真似ているつもりだと思います。
いけない事をフヂコと言うねこから習ってばかりいる女子ねこです。

このねこ達はむちゃくちゃ仲良しです。

不思議な事ですが、塗師さんの家には大抵ねこがいるか、ねこ好きが多いんです。


ネットショップへ戻る場合は↓をクリックしてください。
日本の美しい手仕事 terradiart

東日本大震災 義援金のご報告

東日本大震災 義援金のご報告


東日本大震災により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々、そして併発した原発事故によって避難されている皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

ネットショップterradiartでは、4月1日より6月30日の売上金の一部14,367円を日本赤十字社「東北関東大震災義援金」として振込させて頂いた事をここにご報告させて頂きます。

東日本大震災 義援金のご報告

ご協力ありがとうございました。

今後はこの震災に係る子供の為に活動をされている団体への寄付活動を続けて行く所存であります。

terradiart店主:田代早苗(運営会社:サニー・プロジェクト)


ネットショップへ戻る場合は↓をクリックしてください。
日本の美しい手仕事 terradiart










プロフィール

漆 美術 ときどき猫

Author:漆 美術 ときどき猫
ネットショップ terradiart 店長 田代のブログです!

日本の美しい手仕事
terradiart

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR