FC2ブログ

2011年 ふるさと会津工人まつり 福島県奥会津三島町

工人まつり 奥会津三島 2011年6月11日 12日


『第25回 ふるさと会津 工人まつり』 
2011年 6月11日(土)9時~16時
         12日(日)9時~15時
会場:三島町生活工芸館前


今年も元気に福島県奥会津三島町にて、『工人まつり』が開催されます。
全国から集った、いろんなもの作りをされている工人によるお店が160軒出そろいます。

編み組、竹細工、陶芸、漆芸、染織物、木工品などなど。

是非、お越しください!


私も松井涼さん出店の”かけはし屋”手伝いとして今年も参加しています。

松井さんのお店は漆塗り箸のお店なのですが、松井さんにパーツとして塗って頂いたものと私がつくった会津木綿や、編み組のブローチ、他木製品を取り合わせたものを店頭に並べさせていただいています。

私担当のものは、震災義援金の対象になっています。


緑と水がいっぱいの三島です。

会場では、飲食店も立ち並び、毎年大盛況です。

この時は三島の町中でも『てわっさの里まつり』が行われ、お店めぐりが出来る他、会場となる生活工芸館よりちょっと上の場所では、『山と木の市場』が開催されます。

この他にも、近隣には見所、立ち寄り所がいっぱいあります。

編み組大好きの方は、見逃してはいけないイベントで、楽しみにしていらっしゃる方がいっぱいいらっしゃいます。
本気で編み組をお買上になりたい方は、初日開催時間より早めに行かないと、売約済みが続出です。

私も毎年工人仲間とお会して、長話をするのがとても楽しみなイベントでもあります。


昨年は臨時駐車場よりシャトルバスが出ましたので、今年もお車でお越しの方へは道路上の立て看板案内や係員の方が案内されている事と思われます。

お気をつけて、お出かけください。


参照リンク

過去の工人まつり写真

三島町役場

三島町への行き方

三島生活工芸館ブログ


日本の美しい手仕事 terradiart


スポンサーサイト



テーマ : 日本の工芸品
ジャンル : ブログ

プロフィール

漆 美術 ときどき猫

Author:漆 美術 ときどき猫
ネットショップ terradiart 店長 田代のブログです!

日本の美しい手仕事
terradiart

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR